ゆめほたるのブログ

自然に囲まれた山の中でひっそりと趣味の弁当屋を家族で営んでます。野草や山菜、きのこ、ハーブなどあまり見かけない食材も趣味で育てて活用してます。

山菜好きに至るまで

最近は、インスタばかりで

こっちは、全くみてませんでした。

早春から、春本番に

桜も咲き始め

草花も芽吹き


そろそろ時期の

山菜について


まあ、山菜好きなんですよ、

食べたことないのはなんでも食べてみたい。


小学生の時から、植物図鑑大好きで

春の七草、田んぼに行って、

全部見つけたり、

コオニタビラコなんか、図鑑と睨めっこ

して、探してましたね。


中学生になると、ハーブが気になり

今みたいに、ホームセンターなんかにも

売ってなくて、なんの雑誌だった忘れて

しまいましたが、めっちゃ読み込み、

欲しいなぁと思ってました。

その頃、指宿?開聞岳?にハーブ園

がその昔あって行ってみたいなぁと思ってました。

大人になって20代に初めて行ってみた時

感動。


20代にアフリカに3年くらいいた時も

向こうにあるいろんな野菜や食べ物、

はたまた、食べれそうなものも

なんでもチャレンジ。

向こうの村人から

雑草として扱われている

野生モロヘイヤ、野生のマッシュルーム

をニマニマしながら、とって回って、

そんなに食べ物困ってんのか?

と言われたことも。

ま、栄養士で行ってたんで、栄養成分表

向こうのを調べてまとめて、

栄養価とか調べてみてました。


ま、食べ物、野草、野菜、山菜など

自分の口で確かめて、

1番美味しい食べ方で

食べれたらなって貪欲にいたのかな。


料理も、アフリカにいた時に

パーティーの料理を担当した時は

大使館の人に、どこの料理人を

連れてきたの?って言われたこともありました。


日本に帰って、山菜きのこにハマり、

今住んでるとこは、

水が美味しい湧水があるところで

緑多く、

近くにもたくさんの山菜もありましたが

東北の山菜とか、色々も食べたくなり

手に入れたら植えてと、たくさん育て

楽しみを見出してきています。


タケノコも、孟宗タケノコだけに

飽き足らず、ハチク、マタケ、コサンチク、

ホテイチク、早竹、カカンソウチク、などなど


まあ、たくさん植えて食べて満足。


今では、ネット社会で

たくさんの情報も調べられ

ある程度は手に入れることも

できる世の中となり


今に至ります。


こちらの方にも

再開して、

私の独り言、

してみようかなって

思います。


よろしくお願いします。


写真はモリーユ アミガサタケ

アカナバ ベニヤマタケ